おぶぶについて

夏の自由研究にぴったり!自宅で1からお茶作りしませんか?

夏の自由研究にぴったり!自宅で1からお茶作りしませんか?

みなさんこんにちは。今年の夏の自由研究のテーマ、もう決まりましたか?

夏休みといえば子どもたちと過ごす時間も増え、忙しくも楽しい日々が続く充実した期間ですが

やっぱりみなさんの頭を悩ませるのが、「自由研究のテーマ決め」ではないでしょうか。

というわけで今回おぶぶ茶苑より、

そんな頭を抱えるお父さん、お母さんに朗報です!

お父さん、お母さんも一緒に楽しめて

おじいちゃんおばあちゃんにも喜ばれる

家族みんなが嬉しい自由研究のテーマをご用意いたしました。

題しまして、「自宅で1からお茶作り実験」です(^^)!!

そして特別に今回は、一緒に作るお父さん、お母さんのために

おぶぶスタッフが心を込めて自宅で簡単にお茶作りができる図解もご用意しました!!

図解は全部で3種類。緑茶、烏龍茶、紅茶の作り方です。

(写真:図解のイメージ。ダウンロードは下記よりお願いします。)

こちらより作りたいお茶のお好みに合わせてお選びください。

〜自宅で簡単、緑茶の作り方〜 (図解PDFをダウンロード

〜自宅で簡単、烏龍茶の作り方〜 (図解PDFをダウンロード

〜自宅で簡単、紅茶の作り方〜 (図解PDFをダウンロード

そしてさらに

自由研究には必須の考察ポイントをまとめた資料もご用意してありますので

ぜひ研究結果をまとめる際の参考にしてみてくださいね(^^)♪

〜自宅で簡単、お茶の作り方研究のポイントまとめ〜 (PDFをダウンロード

作り方や分量は全て、おぶぶ茶苑のネットショップで販売している生茶葉(25g入り)1パックだけで作れるようになっております!

(写真:生茶葉25g入り。季節により新芽の大きさは異なります。写真は春の新芽です。)

8月も生茶葉の発送を承っておりますので、ぜひこの機会にお茶作りにチャレンジされてみてはいかがでしょうか。

日本茶リーフの国内消費量は年々減少し、ペットボトルで飲むことが主流となった現代において

生産者として後世まで日本茶の魅力を伝えるために出来ることは何か。

子ども達に少しでも日本茶について知ってもらえる方法はないか。

ものづくりの楽しさを体験してほしい。

身近なものをテーマに、新しい発見や気づきを得る機会を提供したい。

そんな思いで、今回この自由研究プロジェクトを作りました。

日本の伝統文化の一つであり、日本人にとってとても身近な「日本茶」について

少しでも興味を持ってもってくれる子ども達が増える未来を願っています。

1から自分でお茶を作ってみたい!そんなみなさまからのご注文、そして作ってみたご感想をお待ちしております♪

生葉(25g入り)の注文をする。(商品ページが新しいウィンドウで開きます。)

この記事を書いたおぶぶメンバー-Author Profile

Moe
Moe
国際インターン生№67
兵庫県豊岡市出身
笑顔が素敵な 
日本茶アドバイザー

全てのおぶぶ茶苑の業務をサポートしつつ
Intern coordinator
Tea tourism部門 担当 
日本語通信販売部門 担当
をしています!

趣味 お一人様ギター 柔軟体操

アッキーの前スペシャル 
アシスタントファーマーこんちゃんの中学時代からの親友
テニスでダブルス組んでました!
Return Top