イベント

茶摘体験「日本一のお茶、作ろうね!」プロジェクト

茶摘体験「日本一のお茶、作ろうね!」プロジェクト

参加お申し込みはこちらから
茶畑が最も美しい新緑に萌える五月、山わたるさわやかな風に包まれて茶摘みを体験しませんか?

そして今回の茶摘みで収穫していただいた茶葉は、全国茶品評会に出品し、日本一のお茶を目指します!

また茶畑でのお茶摘みを体験していただくほか、摘みたての茶葉の天ぷらや茶だんごや茶飯おにぎりもお楽しみいただけます。

全国茶品評会とは?


茶審査のようす

全国茶品評会とは、全国の茶産地から選りすぐりの茶葉がその優劣を競う品評会です。※今回、みんなで手摘みして挑戦するのが、「普通煎茶4kgの部門」です。ここで一等をねらっていきたいと思います。

▼過去の日本一の茶摘み体験のようす
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年

▼これまでの結果
2015年 76位/出品総数107点 第69回全国茶品評会(開催地:静岡)
2014年 3等12位/出品総数35点 第32回 京都府茶品評会
2014年 70位/出品総数102点 第68回 全国茶品評会(開催地:宮崎)
2013年 関西茶品評会 普通煎茶の部 2位(開催地:奈良)
2012年 98位/出品総数106点 第66回 全国茶品評会(開催地:静岡)
2011年 98位/出品総数162点 第65回 全国茶品評会(開催地:鹿児島)
2011年 29位/出品総数 40点 第29回 京都府茶品評会(開催地:京都)
2010年 40位/出品総数 61点 第28回 京都府茶品評会(開催地:京都)


この柔らかな新芽を摘みとる

あなたも春の茶畑で茶摘を堪能し、そして日本一のお茶作りに参加しませんか?
※ 収穫したお茶の手もみ製茶も体験したい方は、こちらをご覧下さい。
>茶摘み体験一覧

日本一の茶摘みで体験できる5つのお楽しみ




日本一の茶摘み体験に参加すると、以下の五つのお楽しみが体験できます。

・春の茶畑を堪能できる!
一年で最も美しい新緑萌える茶畑の真ん中に立てる!

・茶摘みが体験できる!
柔らかな春の新芽をあなたの手で摘むことができる。

・摘みたての茶葉の天ぷらが食べられる!
みんなで摘んだばかりの茶葉をその場で天ぷらにして試食できます。

・茶畑で抹茶スイーツや茶飯おにぎりを堪能できる!
茶畑で、茶だんご、お茶ごはんが楽しめる。

・日本一の茶作りにたずさわれる!
この日、収穫した茶葉は「お茶の甲子園(全国茶品評会)」に出品されます。
参加お申し込みはこちらから

さらにおぶぶ茶苑の茶摘体験には、特別な体験も味わっていただけます。

10694343_10154689556225553_6270521457451885768_oExif_JPEG_PICTURE2014-05-17 02.05.47-3

ここ2,3年京都和束の地に、たくさんの外国のかたが訪れてくれます。

京都・大阪・奈良の観光にあわせて、日本文化にふれたいとこのような実際の農作業にふれる

茶摘体験に参加してくれたり、お茶について学んでみたい、もっと詳しく勉強したいとインターン生としても

来てくれています。

このようなイベントにもボランティアとして参加してくれます。

普段なかなか英語を話す機会がない方、お子さんや自身の勉強のためにも

このようなイベントに参加いただき、日常会話を楽しみながら、たくさん茶葉を摘むという目標に向かって

参加いただくのはどうでしょうか?!?!

多国籍、多文化に触れる絶好のチャンスですよ!!!

 

事前にご理解いただきたいこと

その1.真剣な茶摘みです。
日本一の茶摘み体験は、「お茶の甲子園」である「全国茶品評会」に出品するための茶摘みです。

ですので出品茶を摘むという真剣な取組みでもあり、収穫する茶葉の量と質が要求されます。

目標の量を摘めるように、全力で頑張っていただきます。

その2.トイレ
仮設トイレ(こんな感じ)しかありません。
体調に不安のある方、小さなお子さま連れの方などは、そのあたりを含めて参加ご検討いただければと思います。

以上2点、参加されてみてからのギャップをなくすため、事前にご理解のほどよろしくお願いいたします。

さあ、あなたも日本一の茶摘に参加しよう!

参加お申し込みはこちらから

茶摘体験「日本一のお茶作りプロジェクト」の詳細

日時:2017年5月13日(土)

時間:8:35(9:00)~14:00
※ 終了時間は予定です。前後する場合があります。
※ 順延日:雨天中止とさせていただきます。

集合時間・場所(予定):湯船(ゆふね)の茶畑
地図はコチラ

住所: 京都府相楽郡和束町湯船岩倉(きょうとふそうらくぐんわづかちょうゆふねいわくら)
※天候等により茶畑は変更になる場合があります。

<電車の場合>
AM8:39JR加茂駅西口発「(66)和束小杉行き」の路線バスをご利用ください。
加茂駅西口発の時刻は7:50、8:39、10:36、11:54、・・・以下略
本数が少ないのでご注意ください。※平成25年3月16日現在の時刻です。)

※8:33JR加茂駅到着の電車でお越し下さいませ。
※「和束清水橋」のバス停下車、徒歩3分
※あらかじめ駅でお手洗いを済ませることをオススメします。

JR加茂駅西口周辺のようす
8:33JR加茂駅着の電車の各駅通過時間(大阪~加茂)

<お車の場合> 9:00 茶畑(日本一の茶摘み体験 茶畑)
※特設駐車場から茶畑までは徒歩10分です。(気持ちのいい田舎道です。)

特設駐車場:相楽郡和束町大字湯船五ノ瀬

地図を拡大

【動画でみる】和束の中心部から特設駐車場までの道のり

予定:
8:35~9:30    JR加茂駅から和束茶畑に移動
9:30~11:30   茶摘体験(途中休憩にて、抹茶スイーツを堪能)
11:30~12:00    茶畑にて茶飯おにぎりタイム
12:00~13:30    茶摘体験
13:30~14:00   帰りの会(連絡・表彰式・帰宅準備など)、解散予定
※時間は前後する場合があります

参加費:一般1,000円
茶畑オーナーさま 500円
茶畑オーナー制度について

会費に含まれるもの:
茶摘み体験、摘みたて茶葉の天ぷら、茶だんご、
お茶のごはん(おにぎりなどの軽食)、
和束茶、茶畑の新鮮な空気^v^

★内容は予告なく変更となる場合があります。
あらかじめご了承下さいませ。

※会費に含まれないもの:
バス代(JR加茂駅~会場)

ご注意:当日の緊急連絡先は、090-6129-6184(松本携帯)です。

※摘んだ茶葉は、出品するため、お持ち帰りいただけません。
※当日は動きやすい服装や汚れても良い靴でお越しください。(長靴がオススメ)
※当日のキャンセルはご遠慮ください。(事前のご連絡がない場合、ご参加いただけなくても参加費は全額いただきます。)
※生育状況等により日程変更になる可能性がございます。その場合、確定し次第早急に連絡いたします。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。
メールアドレス:obubu@obubu.com

▼日本一の茶摘み体験チラシです(クリックで大きく見る)
日本一チラシ表提出レイヤ結合済み

日本一チラシ裏提出レイヤ結合済み

日本一の茶摘体験のお申し込みフォーム





2016年5月14日の「日本一の茶摘み体験」ご参加の募集は終了いたしました。
来年も皆様にお会いできることを楽しみにしております。
たくさんのご応募本当にありがとうございました。

イベントの様子を弊社のインターネットメディア等にて写真や動画にて掲載する場合がございます。
あらかじめご了承頂きまして、ご応募して頂きますよう、お願い申し上げます。

お名前(必須)
住所(必須)■郵便番号(必須)

郵便番号を入力すると「都道府県」と「市区町村」が自動入力されます。

■都道府県(必須)


■市区町村(必須)


■町名番地等


■建物名等

メールアドレス (必須)
確認用

ミス防止の為 2回入力をお願いいたします。
電話番号(携帯) (必須)
ご参加人数

申込み者を含む人数をご入力下さい。
和束までの交通手段(必須)電車(JR加茂駅集合)
帰宅時間に間に合う近隣交通機関名と時間をご記入ください。
お連れの方のお名前とメールアドレス(いらっしゃる場合のみ記載)
備考欄
画像認証機械的にメール送信されるのを防ぐために、下記に表示されている画像と同じ文字をボックス内にご入力下さい。
captcha

Return Top