おぶぶインターン生

国際インターン制度(日本人募集枠)のご紹介

国際インターンシップ制度

満天の星空、静かな渓流の音、綺麗な空気
日本の茶源郷、和束

小さな町から世界に農業ビジネスを展開するおぶぶスタイルを
体感してみませんか?

おぶぶに集う人々はみんなお茶が大好きです!
日本茶を和束から世界に広めるため、
各々ビジョンをもっておぶぶにやってきます。
「将来的に日本茶と関わっていきたい」
「多面的に茶産業について学びたい」など
目標をもって参加される方がほとんどです。

また、外国人インターンとの共同生活と
海外からいらっしゃるお客様とのやり取りを通して、
小さな町にいながら様々な文化に触れられ
多様性を深めることができます。
世界各国から集まった仲間と切磋琢磨しながらスキルアップできる
他では出会えない貴重な体験となります。

豊かな僅かの自然の中で、日本茶を通じて国際的な視野を広げられる、
おぶぶはそんな場所です。

おぶぶインターン後に身についたこと

国際インターン制度へ参加した卒業生たちは
英語力やコミュニケーション力の向上だけでなく、
習得した日本茶産業の専門的な知識や
プロジェクト・マネージメント能力を活かして
世界各地で活躍しています。

おぶぶインターンの卒業生たちの現在

インタビュー動画

リトアニア出身のインターン生・Giedre(ギエドレ)

かねてより日本茶の文化に関心があり
本インターン制度に参加した彼女は
おぶぶのインターンシップで身につけた日本茶の知識や
マネージメント能力を活かしてリトアニアでお茶のビジネスを立ち上げ中。
お茶を開始広める活動に取り組んでいます。

▶︎その他のインタビュー動画

カナダ出身のインターン生・Tyler(タイラー)
日本人インターン生・山内茉季

期間:3ヶ月 出身地:茨城県

Q&A

おぶぶでのインターン生活について

おぶぶの日常は日本茶一色!
お茶を通じて世界との繋がりを日々実感できるはずです。

▼ここからは生活の概要となります▼

住居

事務所併設のシェアハウスで、
海外インターン生と共同生活を送る国際的なシェアハウス。
和束の雄大な自然の中で、世界各国から集まった仲間たちと暮らす
プチ留学ができます!

▽1階:ティールームとリビングルーム(ゲスト用トイレ一つ、バスルーム一つ)
リビングルームには畳スペースと台所があり、スタッフとインターン生の共有スペースになっています。
ティールームはゲストを迎えたり、ミーティングをしたりイベントに使用したりします。

▽2階:個人部屋(トイレ一つ)
6部屋。8帖、6帖、4.5帖の個室から各自部屋を振り分けられます。
(インターン生の数が多い場合や一時的なゲストがある場合、相部屋になることもあります。)

▶︎1階:共有スペースとリビングルーム

▶︎1階:お風呂場

img_7811

▶︎2階:個人部屋

img_7810

※一人暮らしを希望の方は、加茂・木津・奈良にアパートを賃貸していただくことも可能です。(自動車あるいは原付バイク必須)

▶︎別棟:茶室(1階)とオフィス(2階)

生活費用

○家賃:毎月18,000円(現金払い)
(初月分に関しては、インターンシップ開始前にPayPalからの振込をお願いしています)

○食事:自炊

○諸費用:イベント準備金などの必要費用以外の生活用品に関してはご自分でご用意ください。

※食費は一週間当たり4,000円~7,000円程度です。(個人差あり)

※食材の購入は徒歩圏内にある小さな食料品店(2軒有り)で可能です。

※日用品はローソンとMiyakou(日用品店)で購入できます。

必要な物
  • PC(プロジェクトに取り組むのに必須です!)
  • 防寒具・雨具
  • 農作業ができる服装(レインウェアが重宝します)
  • タオル類
  • 身の回り品

※Xmind Zen(フリーソフト)をインストールしてください。

※おぶぶでは、スケジュール管理やプレゼンテーションファイル等の資料を共通クラウドを介してシェアしています。
そのため、容量に余裕のあるPCを持参していただくことをお勧めします。

給与等

○本インターン制度での給与・交通費等の支給はありません。

おぶぶの国際インターンに参加する前に
知ってもらいたい点

・周囲は山や田畑で囲われているため、野生動物や虫が身近にいる
・夏は暑く、冬は氷点下になることがある
・茶畑は山腹で、急斜面に位置する
・茶刈機が重い等、体力と根気強さを要するときがある
・悪天候の中でも農作業することがある
・食事は自炊等、家事全般を各自で行う
・英語が苦手でも外国人との日常的なコミュニケーションが必須である
・言語の壁を感じても英語で意思疎通を図る勇気が必要
・急な来客やスケジュール変更があるため、臨機応変な対応力が必要
・スタッフと同じ日本人でありながら海外インターン生のひとりである、という日本人インターン生特有の課題に遭遇することがある

※自動車免許証があれば仕事面でも生活面でも便利です!
(マニュアル免許があると茶畑作業の際に軽トラックを運転できます)

以上をご理解いただいた上で国際インターン制度への参加に興味を持たれた方は、下記応募フォームよりご応募ください。
ご連絡お待ちしております!

連絡方法

おぶぶの日本人インターンシップ制度に興味を持たれた方へ
・下記の日本人インターン制度申し込みフォームにご記入の上、ご連絡ください。
・申し込みフォーム以外のお問い合わせ:
おぶぶのEメールアドレス宛にお問い合わせください。
おぶぶのEメール連絡先:obubuinterns@gmail.com
電話:080-3038-2516(担当:松本)

■氏名 (必須)

■ふりがな (必須)

■郵便番号

■都道府県(必須)

■市町村(例:大阪市中央区○-○-○)(必須)

■マンション名(例:○○マンション)(必須)

■TEL

■メールアドレス(必須)

■誕生日【記入例】1980年5月23日

■おぶぶのインターンシップ制度を見つけたきっかけ

■希望開始日

■希望終了日

■プロフィール写真 ファイルサイズ上限1MB

■使用言語とスキルレベル
【記入例】
日本語・英語
(英語は、日常会話がなんとかできる程度です)

■趣味・特技
【記入例】
趣味は、水泳・お茶を飲んでゆっくり
休憩すること・散歩・映画鑑賞です。
特技は、水泳です。
以前は、アルバイトでスイミングのインストラクターをしていました。

経歴

■最終学歴(学校名)

■学部・学科・専攻

■学生時代に力を入れたこと(あればご記入ください)
【記入例】
高校時代にコーラス部に入っており、全国大会に出場したことがあります。

■資格
【記入例】
普通自動車免許(AT/マニュアル)

■取得資格

■職務経験
(現在在職中の方は、現在の仕事もご記入ください。)
(アルバイトの職務経験もご記入いただけます。)
(職務経験のない方は、その旨をご記入ください。)

■一人暮らしの経験

■和束での生活で関心があること(あればご記入ください)

■農作業の経験(あればご記入ください)

■おぶぶのインターンシップ制度のどんなことに興味をお持ちになりましたか?

■インターンシップを終えた後、今後、自分の人生でやりたいことはどんなことですか? (あればご記入ください)

下記の画像の内容をその下のボックスに記入してください。
※プログラムによる機械的な投稿防止のために行っています。
captcha

農業インターンシップ制度

農業インターンシップもあります。ご興味のある方はこちらから

Return Top