お茶の愉しみ方

【お茶殻レシピ】★優勝「焼きポテ茶」

【お茶殻レシピ大募集!】に対して、ご応募いただいたレシピ。

たくさんの作品の中から選ばれた、優勝レシピはこちらです!

「焼きポテ茶」  by久野亜美さん(東京都)
                    

(材料と分量)
じゃがいも 600g
かぶせ煎茶 大さじ1
ちりめんじゃこ 大さじ2
醤油 小さじ1
みりん 小さじ1
サラダ油 大さじ2

(手順)
1、かぶせ煎茶に熱湯をそそぎ、茶葉が下に沈んで開くまで待ち、水気をきって細かく刻んでおく。
※葉が柔らかいので粗めに刻んでOK
2、鍋に1の茶殻、ちりめんじゃこ、醤油、みりんを入れて汁気がなくなるまで炒り煮する。
3、じゃがいもの皮をむいてくし切りにし、レンジに2~3分かけて柔らかくし、サラダ油をよくからめる。
4、3のじゃがいもをクッキングシートに並べ、トースターグリルでカリっと焼き色がつくまで焼く。
5、焼きあがったら2を和えて出来上がり。

(コメント) by亜美さん
茶殻を使ってヘルシーな和風トッピングの焼きポテトを作りました。
ポテトは揚げないで焼くことでカロリーダウン。
香ばしいお茶とじゃこが食欲をそそります。
仕事で疲れた彼のために作ったビタミンとカルシウムたっぷりのおつまみです♪

【おぶぶより】
お茶殻をお料理に使う場合、3煎くらいまで出してから使うことが多いのですが、
このレシピは、一煎しか出さないところがポイントですね!
だから茶葉のパンチが残って、じゃがいもや油ととっても合うんだと思います。
ビールのおつまみにも、ご飯のおかずにもいいですね~^v^

それにしても・・こんなおつまみを作って待っていてもらったら、
彼も仕事の疲れ、いっきに飛んじゃいますね♪

優勝、おめでとうございます!



★あなたのレシピもぜひ教えてください!

コンクール期間中でなくても、いつでも大歓迎です(↓)
【お茶殻レシピ募集!】

Return Top