お茶の愉しみ方

白茶-Whiteteaぽいのつくってみましたっ【宇治茶 京都 和束町】

img_0451.jpg
3日前に手摘みした茶葉を自然萎凋させ、自然乾燥させて、白茶-Whiteteaをつくってみました。

産毛が綺麗です!

img_0449.jpg
秋の茶畑で一芯二葉の茶葉を摘みました。
この写真は秋に咲く茶の花と、種とともに撮ってみました。

img_0450.jpg

雨上がりの秋の青空が綺麗ですっ

img_0452.jpg

インターン生Sodaが先週中国で開催されましたTea Masters Cup に参加し世界第2位になりましたっ!

凄いっ!

そのお土産で本場の白茶-Whiteteaを買ってきてくれました。

img_0453.jpg
なんと見た目は、つくったのと似ています。

さっそく両方tastingしてみましたっ

結果は似て非なるものでしたねー

正直、本場の白茶-Whiteteaは、爽やかな香りとほんのり旨みがあり美味しいです!

つくったのは、ちょっと萎凋させ過ぎで、花のような萎凋香がします。萎凋の具合と酸化発酵を止めるタイミング、さらに後熟成をいろいろ試して楽しんでみたいと思います。

お茶って奥が深くて面白いですねっ

そんなお茶の奥の深い面白さに思いをはせながら、このお茶をどうぞ

img_0454.jpg本当に大柄で硬い茶葉です。おとこのおちゃと書いて、男茶って感じです! ←はコチラ

この記事を書いたおぶぶメンバー-Author Profile

hiro
hiro
お まつりごと や、
スーパーサブを担当しています。


一瞬一瞬を楽しみ、
シアワセと感動を皆さまと分かち合えたらいいなと思っています。和束でお会い出来たら嬉しいです。

焚き火大好き。
プチサバイバー目指してます!

京都おぶぶ茶苑の創業者の一人。日本茶インストラクター第一期(01-0241)
Return Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。