おぶぶの活動

【インターン生日記№7】 秋の茶摘み体験

こんにちは~
9月23日(水)におぶぶのイベントである「2015年・秋の茶摘み体験」が開催されましたー!
ケーリー以外のインターン生にとっては初めて参加する茶摘みイベントです。
約30名(茶畑オーナー様7名、一般のお客様24名)の人たちが参加してくれました!
イベントの流れは、茶摘み体験→お昼→手もみ体験といった感じで行われました。

IMG_8617

茶摘み体験に移る前に…
かるーく和束町やおぶぶ茶苑、手もみ製茶などについてを松さんから参加者たちへ説明。
参加者たちの中には韓国やイギリス、フィリピンから参加したお客様(11名)がいたのですが…
そこは新参インターン生・千明さんが、松さんの言葉を英語に変えて通訳!
ケーリーいわく「綺麗な発音」とのことでした。
千明さん・・・かっこいい!(笑)

 

おぶぶスタッフ&インターン生の紹介も済ませて茶園へ
苑主のアッキーとともに茶摘み体験開始~

 

茶摘み体験のあとは会場へ戻り、お昼に入りましたー
ご飯はお茶づくしの弁当!
初のお茶づくし弁当です!
茶葉のふりかけ、茶葉の佃煮、抹茶豆腐、抹茶コロッケ、新芽の天ぷら…
どれも美味しかったー!作ってくれたみなさんに感謝ですね。ごちそうさまでした!

 

お昼のあとは手もみ製茶体験開始!作業の流れとしては、
茶園で摘んだ茶葉を大きな釜で炒る

釜から茶葉を竹編みかごの上に移し、手もみをする

再度、釜の中へ
という風にこの作業を何度も繰り返し、
徹底的に茶葉の中の水分を飛ばすのです。
できあがった茶葉はお持ち帰り~

 

参加者のみなさんは手もみ製茶体験だけでなくほうじ茶焙煎を体験したり、
石臼でてん茶をひいて抹茶をつくったり、
お茶の入れ方を松さんから教わったりなどの体験も楽しんでいました!

 

イベントが終わり、おぶぶの皆で参加者さんをお見送り!
松さんの「やりきった感」がすごく感じられる笑顔を最後にどうぞ~(笑)

この記事を書いたおぶぶメンバー-Author Profile

竹内加代
竹内加代
和束の茶畑の風景に惹かれ、2000年家族で和束に移住。子育ても一段落した2007年おもてなしチーフとして、おぶぶスタッフとなる。現在、千名近い茶畑オーナーさまのおもてなしをはじめ、国内やアジア地域の卸販売も担当。おぶぶの癒し系?笑
Return Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。