海外での活動

【海外】講義 at オハイオ州立大学

この日は、午前中の長田さま宅でのお茶会の後、オハイオ州立大学(OSU)にてお茶についてのレクチャーを行いました。

雪がかなり降って来て、ちょっと遅刻ぎみに大学到着。
そんなとっても寒い天候の中で、34人もの方が集まってくださいました!

この講義は日本に興味のある人が集まるクラブのメンバー対象で、中には日本人も5,6名。
パワーポイントで資料を映しながら、日本茶のこと、そしておぶぶのお茶の流通についてなどの話をしました。


講義とはいえ、やっぱりお茶は実際に味わってみないとわからないので、もちろんお茶のテイスティングもしていただきました。
お茶は4種類ほどを2時間でのんびりと。

講義のほうは、みなさんちょっと緊張ぎみなのか?なかなか反応が薄くちょっとあせったりも。
場をなごませようといろいろ日本語でボケてみましたが、だいたいすべりましたね・・・。
日本なら爆笑なはずなんですが・・・(笑)


後半に去年も来てくれてた日本語ぺらぺらのジュリカちゃんと再会!
雪で混雑しててかなり遅刻したみたいだけど、来てくれてありがとう!

日本に興味のあるみなさんのお役に、ちょっとでも立てたのならいいのですが。。。


そして無事授業終了!

静かな授業中とはうらはらに(?)終わったらいろんな子が話しかけてきてくれました。
いろいろしゃべっていてボーリングに行こう!という話になり、日本人が5人とあと5人くらいでアメリカ初ボーリング!

日本人では交換留学で来てるとか、小学生からとか、大学からテニスで留学している人などさまざま。
卒業後日本に帰る人もいるそうなので、(そうでない人もだけど)和束に遊びに来てね!

ちなみにボーリングの結果は・・・なんかふつーに負けてくやしいです・・・(涙)

Return Top