海外での活動

【海外】チェコ共和国からのレポート「おぶぶ茶試飲会」

おぶぶの「海外パートナー募集」を見てコンタクトしてきてくださったチェコ共和国のNさまが、おぶぶのお茶の試飲会を現地でもよおされた様子のレポートを送ってくださいました。
(以下、Nさまからいただいたメールの抜粋です)


—–
お茶、今日試飲いたしました!
写真に全員入っていませんが、チェコ人4人、日本人4人、ハーフの子供2人みんなで、ワイワイ試飲しました。

試飲の写真を添付しますね。
(ちょうど地元の書道教室のミニ発表会が展示されていました。チェコの生徒さんたちが書いてるんですよ。)

美味しかったです!!どれも上品な「つや」とそれぞれ個性のある味でした!
今日は煎茶だけ試しましたが、カタログの「やなぎ番茶」から逆のぼり、最後を「かぶせ煎茶」で〆ました。

3煎目後、茶葉も食べましたよ。
皆 茶葉をちゃんと食べたのは初めてではないでしょうか。
印象的だったのは、5歳のチェコ&日本のハーフの男の子が茶葉を「もっと!」と、欲しがってパクパク食べていたことです。こんなに茶葉が力強い主張をしているものは始めてかも。

チェコ人は 甘み、マイルド、酸味 を好むので彼らもどれも美味しかったと気に入ってくれました。
日本人の味の注目する点とチェコ人のそれが、少し違う点も面白かったです。
「風の煎茶」はチェコ人に人気がありました。


私は「きらめき煎茶」の独特な渋みと甘みのバランス、爽快さと個性的な味が好きです。「太陽の煎茶(夏)」も3煎目まで味の強みが変らず美味しかったです。
この2つが日本人には人気でした。
「かぶせ煎茶」も美味しくいただきました。食した美味しさはピカイチでした!
こちらに前からある玉露と比べても 香りの濃厚さ、まろやかさはそれ以上でした。次はもっと水出しや氷出しなどいろんな方法を試してみたいです。

—–

Nさま、ありがとうございました!
チェコ共和国でもおぶぶのお茶を味わっていただいたと思うと、とてもうれしいです。
そして、みなさますばらしい繊細な味覚をしていらっしゃることに感動です。

おぶぶのカタログ、日本語で書いてあるのにじっくり見ていだいているのがよくわかります^v^

それにしても、みなさん書道もお上手ですね~!



Return Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。