海外での活動

【茶会】茶畑オーナー鵜瀬さま邸宅にて。(1日目)

この日は、茶畑オーナー鵜瀬さまの邸宅にて、お茶会を開催させていただきました。


30名もの人が入れる、めっちゃ広いダイニング。
さすがに30人はいると狭くみえる。でもめちゃ広い。

オーナーの鵜瀬さまの邸宅では、二日間にわたりお茶会を開催させていただきました。

二日間で、なんと50名におよぶ方々が集まってくださり、初日のこの日は、30名を超える方々が来てくださる盛況ぶり。


茶作りのポイント・こだわりを話す、あっきー

皆さん日本茶への関心が高く、とても充実したお茶会となりました。

「日本茶を世界へ!」の合言葉の元に、2006年から5年にわたり、アメリカに来させてもらって分かったことは、日本茶にとって世界は2つあるということ。

その2つとは、ひとつ目は、既に日本茶の魅力を知っている日本人や日系人の方の世界。そして2つ目は、日本茶の魅力をまだ見ぬ海外の人たちの世界です。


かぶせ茶を三煎だして、出がらしになった、
茶がらのおひたしにして食べる。

ひとつ目の世界は、ふたつ目の世界に比べたら、小さな世界ですが、それだけにとても強い力を持っています。

この日集まってくださったのは、そんな日本茶の魅力をすでによく知っている日本の皆さん。

それだけに海外で暮らしていると、なかなか美味しい日本茶に出会える機会は少ないのです。


鵜瀬さんお手製のお茶を活用した料理の数々。

この日は、7種類のお茶をティスティングしていただき、特に人気だったのは、かぶせ茶玄米茶ほうじ茶でした。

また、両日共に鵜瀬さんお手製のお茶を使った料理の数々。。。
こちらの料理にも皆さん驚きの声しきりでした。


茶畑オーナー鵜瀬さんと一緒に。
本当にありがとうございました!!

この日集まってくださったみなさま、アテンドしてくださった長田さん、そして当日の準備のためにずいぶんと前から、そして前日にいたっては深夜にまで準備してくださった鵜瀬さん、本当にありがとうございました!!

今度は茶畑でお会いしましょうね!

Return Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。