日本茶を世界へ

【日本茶を世界へ】「茶会@PLAY BAC社(パリ)」欧州遠征2013フランス編

frech_playback

DSC01531

この日は、パリにある新聞社にて、お茶を飲みながらの日本文化の発表をさせていただきました。


この新聞社は、パリで児童教育向けの新聞を発行したり、学習教材をデザインしているplaybac社。

>Playbac社のウェブサイト

この会社でシェフをしている(会社にシェフがいるってすごいですよね)伊藤美里さんの協力でイベントさせていただけることになりました。

そしてこの日は、裏千家の専任講師をされている森宗勇さんと京文化を世界に発信している土居好江さんがお話しくださりました。

このような形で様々なフィールドで活躍している人とご一緒するのは今回が初めてでした。

海外で活躍している日本の方と、日本において様々な分野で活躍している方々がともに力を合わせて日本の文化を発信してゆけることは非常に意義深いと思っています。

今回は初めてだったため、いろいろと改善点もありますが、またこのような機会を創って、一緒に日本の魅力を世界に広げてゆければ、うれしいです。

この日の企画のアレンジをしてくださったシェフの伊藤美里さん、発表くださった森宗勇さん、土居好江さん、茶碗を作ってくださり、同行してくださった伊藤南山さん、通訳してくれたみきちゃん、着物をご提供くださったみなこさん、そして集まってくださった皆さま、本当にありがとうございました。

euro_bt2013_index
目次にもどる
euro_bt2013_kyouryoku
ご協力くださる方々
Return Top