京都大丸おぶぶカフェについて

【今日のおぶぶカフェ】 おぶぶカフェより大切な皆さまへ

こんにちは!
おぶぶのヨシのです。

本当にいつもいつもいつもありがとうございます!

お風邪は引いてないですか?
お風邪引きやすい気候です。気を付けてくださいね。

スタートです。

【今日のおぶぶカフェ】 おぶぶカフェより大切な皆さまへ

改めまして、こんにちは。
おぶぶカフェ店長よしのです。

『大丸京都店おぶぶカフェは、7月31日をもって閉店します。』

やっと言えました。言うの遅くなってごめんなさいね。

始まりは2010年の11月9日。たしかおぶぶカフェ出店のお話しいただいたのが10月20日ぐらいだったので、
それはそれはモノすごいスピードでの準備作業でした。なんとかオープンまでにはオペレーションであったり大まかな形が出来ていたので、
あの時はよく出来たなぁと感じます。

いよいよカフェ営業が始まりますと、実力の無さが露呈し始めまして。
お茶の世界に思いつきで入ったものですから、お茶の味も正直分かってないし、当然入れ方もうる覚えのさっき教えて貰いました~。程度のものだったので
お客さまの『また来るね~』は実現しないものになってしまいました。

ま、当初はお茶暦2週間の素人でしたからね。(今だから言える、、、。汗)

本当に本当にあの時ご来店いただいたお客様には申し訳ないことをしたなたぁと思います。
あの頃のお客様ごめんなさいね。(ま、過ぎたことなのですが、、。)

思いつきで始めたお茶なので、お茶好きでもないし、コーヒーのほうが好きやし。。。
みたいなノリで、今までの人生で培ったテンションのみでやっていました。
(今考えるとゾッとしますけどね。。笑)

カフェ営業開始10ヶ月くらいですかね。

もう一人一緒に働いていたお茶の知識の部分を全て託していたヤツがおぶぶカフェを辞めまして。
(そのとき、「雰囲気作りのヨシの」「お茶人のもう一人」てな感じ)

そのときからですね。お茶のことをいよいよ勉強せないかんなって思い始めたのは、
店長という肩書きだけでその中身はすっからかんでしたからね。

自分の小さい袋の中にギュウギュウ知識を詰め込むからそれはそれは苦痛でした。
まだ大してお茶好きでもなかったし。おれコーヒー好きやしみたいな。ね?

それでもなんとか人に話せるくらいの知識は詰め込みまして、
ふう。って一息ついた頃に

『あれ?なんで私はお茶を淹れているんだろう?』

っていう疑問が出てきたんですね。
色々考えて、「あ、お茶の健康分野が好きなんや」「いや、歴史やな」「茶碗とか、器やな」
「精神や、心や」とかなんやかんや理由を見つけようとしたのですが。

一向にお茶を淹れてる理由。お茶を好きになる理由。は見つかりませんでした。

それでもお茶を淹れてて、お客様は笑顔で「美味しい!」って言ってくださるんですよ。
(お茶葉のチカラやな~。すげぇなぁ和束茶。思ってた)

なんとな~くですね、ぞういや自分でも人様に喜んでもらえてるなー。とか、想い初めてですね。

ふんで3ヶ月くらい前ですかね。

あ、自分は

『人様に喜んで貰うためにお茶淹れとんや』っていう理由を見つけまして

あ、お茶っていうものがあるから、

会話の下手なヨシのでもお客様と楽しいお話も出来るし、笑顔でお帰りいただけるんや。

お茶を好きな理由ってのも見つけまして

人様に喜んで貰う楽しみ

っていうのも、感じ始めています。
それは福島呉服店でお茶を淹れてきたというのも大きく影響しています。

いま自分のことばかり話しましたが、そこにはたくさんの方たちが関わっていまして

おぶぶ茶苑もそうですし
上嶋さんも
中井さんも
美土里やさんも

あげていけば止まらないと思うので自重しておきますが、

沢山の方にお助けいただきました。

本当に本当にありがとうございます!

感謝の念でいっぱいです!

いつも暖かく見守っていてくれている方々も

ほんとうにほんとうにありがとうございます!

今もなおお客様は増えている状況で閉めるのは正直残念と思うのですが、
決まったことなので仕方はありません。

念のため、もう一度言いますね。

『おぶぶカフェは7月31日をもって閉店します。』

閉店まで変わりなく 「芳野隼人」 と 「おぶぶカフェ」 は お客様に心を込めたお茶と想いをお届けします。

いつも見守ってくれている皆様も
一度は来られたという皆様も
遠くてなかなか来れないという皆様も

ぜひおぶぶカフェにいらしてください。無理してでも来てください。。笑

おぶぶかふぇ営業時間は

夕方4:00~8:00(ラストオーダー7:30)
火曜日定休

お間違えなく。

連絡が遅くなってごめんなさい。

そしていつもおぶぶブログ見ていただきまして、ありがとうございます。

それではお茶淹れに行ってまいります。。。

RIMG0282

おぶぶカフェ店長 芳野隼人

▼おぶぶカフェについて
http://www.obubu.net/oblog/10438.html

▼おぶぶカフェでお茶講座を受けませんか?
http://www.obubu.net/oblog/15780.html

▼ facebook <おぶぶカフェ店長 芳野隼人>
hayato.yosino@facebook.com

(↑上のアドレスをfacebookの友人検索で検索してみてください。緑ののれんが目印)

Return Top