海外での活動

【海外】試飲会at Bibbitea Bobbitea Brew

ハワイ島からオアフ島・ホノルルに戻り、この日は、ホノルルのcafe「Bibbitea Bobbitea Brew」にて試飲会を行いました。

▼ホームページ
Bibbitea Bobbitea Brew

このcafeでのイベントは、今回のツアーにずっと同行してくれているおぶぶの海外パートナーイアンさんのお母さんのご紹介で実現したもの。
年が明けたばかりの1月2日にも関わらず(といっても、日本の「三が日」の感覚とは違うと思いますが・・・)20名もの方が参加してくださいました。
他のイベントに比べると、年配の方がたくさん足を運んでくださったようです^v^


お店自体は「世界のお茶カフェ」というべきコンセプトで、緑茶だけでなくいろいろな種類のお茶をあつかっています。
(後ろにたくさんお茶の入ったボトルが!)

このツアー中、英語メインのときはイアンさんに話をしてもらってあっきーはお茶を淹れる、というパターンが多いので、イアンさんも相当お茶に詳しくなられた(ならざるを得なかった・・?)と思います。

イアンさん、そしてイアンさんのご家族には、本当に感謝です。。


この日は、かぶせ煎茶、太陽の煎茶(春)、大地の煎茶、太陽の煎茶(夏)、きらめきの煎茶、ほうじ茶、玄米茶、抹茶など、かなり振るラインナップに近い数のお茶を飲んでいただきつつ、日本茶について詳しくお話をさせていただきました。

▼おぶぶの煎茶一覧
京都の宇治茶


抹茶を点てる体験もしていただきました!
みなさん、初めて触る茶筅をめずらしそうに見つつ、そしてぎこちない手つきながら・・・楽しそう^v^

この日は、このツアー中一番たくさんお茶を買っていただいた日でもありました。
やっぱり、いろいろな種類のお茶を味わい、できたら自分の手を動かして・・という体験をしていただくと、「これからも自宅で日本茶を飲んでみたい」と思っていただけるのだなあと思いました。

時間や場所の制約もあり、なかなかいつもとはいきませんが、これからもできるだけそうやって多くの方の生活に日本茶を取り入れていただけたらなあという思いを新たにしました。

Return Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。