お茶&茶畑イベント

【茶畑からの社会貢献】合計年齢1000歳超のご長寿お茶会「和束町園区ふれあいサロン」

【茶畑からの社会貢献】合計年齢1000歳超のご長寿お茶会「和束町園区ふれあいサロン」

この日は、和束町園区でのふれあいサロンにて、お茶会をさせていただきました。

ふれあいサロンとは、和束町社会福祉協議会が後援する、在宅のお年寄に家から出る機会を作るために各地区ごとに毎月開催されているイベントです。

毎回、主催者のボランティアのみなさんが趣向をこらした催し物やゲストを招き、お年寄に楽しみを作っておられます。

今回、ご縁をいただきまして、インターン生4名と現在、おぶぶに滞在中でパリ在住の日本茶インストラクターのリカさんと一緒にみなさんとお茶飲みしながら、いろいろなお話を伺いました。

この日、インターン生たちが淹れてくれたお茶は、全て和束産のかぶせ煎茶、和紅茶、玄米茶。
またお茶会の1時間半かけて抽出した氷出しのかぶせ茶も飲んでいただきました。

和束茶に何十年も関わってこられた皆さんですが、口々に「おいしい」とおっしゃってくださいました。(特に氷出しのかぶせ茶の評価が高かったです。)

また言葉は通じないこともありましたが、コミュニケーションできて、インターン生たちも喜んでくれていました。

世代、そして国境を超えた交流っていいものですね。

すばらしい機会を与えてくださり、本当にありがとうございます。

Return Top