日本茶を世界へ

【日本茶を世界へ】「おぶぶセミナー シェフィールド大学にて」 欧州遠征2013英国編

e2

DSC00175

この日は、シェフィールド大学にて日本茶セミナーを開催しました。


集まってくれたのは、シェフィールド大学のジャパンソサエティに参加する学生のみなさん。(ジャパンソサエティとは、大学のサークルのような組織で、日本の文化を大学生に紹介したりするイベントを大学などで開催したりしている。イギリスの大きな大学にはだいたいある。)

実をいうとおぶぶインターン生のシモナは、このシェフィールド大学の卒業生で、しかもジャパンソサエティにも参加していました。

この日、参加してくれた皆さんが学生さんだったので、日本茶のテイスティングだけでなく、おぶぶのインターン・プログラムについてもたくさん話しました。
この日もジャパンソサエティに参加している学生さんばかりだったので、日本語がわかる人が半分くらいいました。なので、おぶぶ松本が話すパートは、すべて日本語で話しました。(通訳してくれた学生さん(みなみくん)がいてくれたので、ラクさせてもらいました。笑)

たくさんの学生さんが、おぶぶのインターン制度に興味を持ってくれました。いつの日か、シモナのようにまたシェフィールド大学から、おぶぶにインターンに来る学生さんがいたら、本当に楽しいですよね。

そんな日が来るのもそう遠くないのかなって思いました。
そしてまたインターンが終わって、イギリスにもどって、日本茶をイギリスに広めてくれたら、すごいですよね!

集まってくれた皆さん、本当にありがとうございました。
そしてお手伝いしてくれた、ジャパンソサエティの代表フィオナをはじめ、学生のみなさん、本当にありがとうございました。

euro_bt2013_index
目次にもどる
euro_bt2013_kyouryoku
ご協力くださる方々
Return Top