イベント

【ご報告】秋の茶摘体験

2011年10月1日(土)に、秋の茶摘体験を行いました!
秋に茶摘を体験できる、ちょっと珍しいこのイベントも今年で3回目になりました~

今年は、こじんまりとアットホームな雰囲気になりました~。
茶摘の説明も皆さんしっかりと聞いてくださってます。


夏の暑さを乗り切って、しっかりと育った秋の茶葉には、てんとう虫やバッタなどもいるんですよ~


後ろの茶畑と茶娘衣装、そして笑顔!もっと茶摘をしたかった~というお声があるほど、楽しんでいただきました^v^


午後からは自分たちで手摘みした茶葉を、釜炒り製法で製茶していただきます。
釜炒りの様子です!釜の熱で水分を飛ばしていきます。


炒ったら今度は手揉みして、水分を茶葉の外へ押し出していきます。
けっこう力がいるので大変なのですが、みなさんがんばってくださいました!

釜炒りと手揉みを繰り返し、どんどん茶葉を乾燥させていきます。


茶葉が完全に乾燥したら完成です!
午前中に自分たちで手摘した茶葉が立派なお茶になりました!


抹茶の石臼挽きも体験していただきました。出来たての抹茶は呈茶して飲んでいただきました~


最後に、代表・生産者あっきーこと喜多章浩による講評も行いました。
終始、なごやかな雰囲気で行われた今年の秋の茶摘イベント。
みなさん、楽しんでいただけたようでおぶぶスタッフ一同、大変喜んでおります^v^
ぜひまた、違う季節などにも茶畑にいらしてくださいね!

ご参加いただき、本当にありがとうございました!

Return Top