イベント

【イベント報告】茶苗の植林体験

2011年3月27日(日)おぶぶ恒例の茶苗の植林イベントを行いました。
ここ和束は昼夜の寒暖の差が激しく、3月下旬にしては寒い日々が続いていました。が!この日は天候にも恵まれイベント日和となりました。

今回は東北地方太平洋沖地震後のイベントということで、最初に黙祷を捧げ、生命の尊さをかみしめながら1本1本植えていきましょうとご挨拶させていただきました。


早速、茶苗の植林を開始~!
皆様、本当にテキパキと次々に植えていかれる姿には驚きました~!


今回は茶畑オーナーさまやホームページからお申込みくださったみなさまとの植林です。
参加者のみなさまは、おひとりで参加してくださった方、友人同士や親子でいらして下さった方など多岐に渡りました~


苗木を植え終わると、今度はその上から保水や草除けのための藁を敷く作業を行っていきました~


午前中の作業が一段落し、昼食ターイム!
その名も!茶づくし弁当~!
参加者の皆様とお話しながら食事が出来るのもこのイベントの醍醐味です!


午後からも引き続き苗木植えを進めて行きました~
代表のあっきーもやる気満々です!


作業が一通り終わると、参加者の皆様にお茶のテイスティングをしていただきました~


今回植えていただいたお茶の木は、5年後に収穫ができるようになります。
そのお茶の木の最初の新茶は、今回植林をしてくださった皆様に5年後にお届けすることになっています!
皆様と植えた苗が5年後立派な茶畑になることに思いを馳せながら、この新しい命を大切に育んでいきたいと思います。

参加していただいた皆様、ありがとうございました。
そしてこれからもっとよりよいイベントにしていきますのでまた是非参加下さいね。

Return Top