イベントについて

「一日おぶぶカフェ@京町家」のご案内



おぶぶが、京都市内に一日だけの日本茶カフェ出店!
場所は、京都観光にも便利な四条烏丸交差点近くの町家です。
紅葉美しい秋の一日、京都散策をかねてぶらっと遊びにいらしてください♪

会場は、趣きある京都「四条京町家」

「一日おぶぶカフェ」の会場は、京都観光にも便利な四条烏丸交差点近くにある「四条京町家」です。
四条京町家が建てられたのは、明治43年。商人の隠居所として建てられました。

京町家は奥行きの深い建物が多いですが、この四条京町家も「うなぎの寝床」状になっています。
見世の間から、玄関の間、台所の間、奥の間と4つの部屋が並び、平行して土足のまま奥にある中庭まで行ける廊下のような「通り庭(とおりにわ)」がある造りです。

台所には、こんな立派な「おくどさん(かまど)」があります。
また、水はこの台所で井戸水が汲めるようになっているのですが、なんとこの水、平安時代に小野小町が使っていたという由緒があります。
小町の別荘がこのあたりにあったのだそう。

もちろん当日は、この「化粧水」と名づけられているお水でお茶を淹れさせていただきます。

気持ちいい風が、通りから中庭にすっと抜ける座敷で味わうお茶は、風情が格別です。

試飲にお茶の淹れ方教室、トークショー。内容盛りだくさん♪

たった5時間だけの「おぶぶカフェ」ですが、内容は盛りだくさん!
やっぱり目玉は、おぶぶのいろいろなお茶の試飲。
16種類すべて・・とはいきませんが、日本茶インストラクターが淹れるおぶぶのお茶を、ぜひ満喫していってくださいね。
温かいお茶のほか、氷出し碾茶(てんちゃ)や氷出しかぶせ茶もご用意する予定です。

「家でもおいしいお茶が飲みたいわ~」
という方のために、おいしいお茶の淹れ方ワンポイントレッスンも行います。

ご自宅でおいしいお茶を淹れるための茶器の展示や、茶葉の販売もあります。

その他にも、カフェ内プチイベントとして、トークショー&試飲会を行いますので、ページ下部のスケジュールをチェックしてみてくださいね^v^

時は、紅葉。京都散策とあわせて

11月下旬といえば、京都は紅葉シーズンまっさかり!

お近くの方だけでなく、
「一度秋の京都に行ってみたかったんだけど・・」
「おぶぶのイベントに行ってみたいとは思いながら、それだけのために飛行機でと思うと・・」
といった方、ぜひこの機会に、京都観光を兼ねていらっしゃいませんか?

カフェは、一度入場料をお支払いいただけば出入り自由です。

一度立ち寄ってちょっとお茶を飲み、その後外に出てランチ&東山観光をして、夕方またお茶を飲みに寄る、といったプランも大歓迎ですよ♪

【茶畑オーナー限定オプション】前日には茶畑見学ツアーも♪

「せっかく京都まで行くなら、和束に行って茶畑を見たい」
という方のために、カフェ開催前日の20日(土)、「茶畑見学ツアー」を行います。
※こちらは、おぶぶの茶畑オーナーさま限定のイベントになります。

おぶぶの代表的な茶畑2つ(見晴らし最高な「天空の茶畑」と、オーナーさま芳名板のある茶畑)を見学し、茶畑にて熱いほうじ茶と抹茶スイーツを召し上がっていただきます。

ツアーは2時間コースで、2回行います。

A)12:30スタート(12:25和束町「和束茶カフェ」集合)
B)15:00スタート(14:55和束町「和束茶カフェ」集合)

各回定員6名。
参加費は、おひとりさま1000円です。(お連れさまも1000円)

★この「茶畑見学ツアー」につきましては、事前のお申込みが必要です。
→締め切らせていただきました。(11/17)

「一日おぶぶカフェ@京町家」詳細

【日時】
2010年11月21日(日) 11時~16時
 (この時間の間いつ来ていつ出ていただいてもOK)
【場所】
「四条京町家」
京都市下京区四条通西洞院東入郭巨山町11 <地図はこちら>
(地下鉄烏丸線四条駅、阪急烏丸駅徒歩5分)

【内容】
おぶぶのいろいろなお茶を堪能!(日本茶インストラクターが淹れさせていただきます!)
氷出し碾茶や氷出しかぶせ茶の濃厚さに驚こう!
おいしいお茶の淹れ方教室
おぶぶ代表・生産者喜多章浩(あっきー)トークショー
茶畑の四季写真展
生のお茶の木・種・花に触れてみよう
そうか!茶器の問題だったんだ・・。茶器展示会
ふだんよりちょっとお得?!お茶も買えます♪
    など盛りだくさん (予定)
【カフェ内プチイベントスケジュール】
このおぶぶカフェは、いつ来ていつ帰っていただいてもOKですが、4回プチイベントを行いますので、ご参加希望の方は下記時間の10分前めどにいらしてください。
(各回定員10名程度。予約不要ですが先着順となります)

  1. ▼12:00~12:30  
     トークショー&試飲会「宇治・和束茶の特徴を五感で感じる」(喜多)
  2. ▼13:00~13:30
     自宅でお茶をおいしく淹れよう「お茶の淹れ方ワンポイントレッスン」(喜多)
  3. ▼14:00~14:30  
     トークショー&試飲会「日本茶を世界に。おぶぶの海外展開の今後」(松本)
  4. ▼15:00~15:30  
     トークショー&試飲会「農業を楽しく!500名の茶畑オーナーさんとともに」(喜多)
  5. ※内容、時間は変更になる可能性がございます。
    ※プチイベントは、会場の一角で行っておりますので、この時間帯に来ていただいても他に楽しんでいただけることがたくさんあります。プチイベントに参加しなくとも、お茶の試飲は行っていただけますのでご安心ください。
    ※複数回のご参加も可能です。ただ、人数が多い場合、2度目以降の方は初参加の方にお席をお譲りいただけますようご協力をお願いいたします。

【参加費】
入場料として、茶畑オーナーさま(※)は500円、一般の方は1000円申し受けます。(大人、小人共通)

この入場料のみで、いろいろなお茶の試飲が出来ます。(お持ち帰り用のお茶や茶器等の購入は有料。試飲時に和菓子を召し上がりたい場合などには別途オプション料金あり)
入場券を提示いただけば、時間内の出入り自由です。

※茶畑オーナーさまの参加費について・・お連れさま含め、オーナー口数分の人数500円にてご参加可能です。
(例1)1口オーナーさまは1名さまのみ500円、お連れさまは1000円となります。
(例2)3口オーナーさまはお連れさま含め、3名さまとも500円となります。

【参加方法】
ご予約不要。直接会場にいらしてください。

※ただし、20日(土)の「茶畑オーナーさま限定茶畑見学ツアー」はご予約が必要です。→締め切らせていただきました。(11/17)

みなさまとお会いできるのを、楽しみにしています!

あなたも参加してみませんか?

いろいろとやりましたね~^^
Return Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。