イベント

【イベント報告】「一日おぶぶカフェ@京町家」



おぶぶが、京都市内に一日だけの日本茶カフェ出店いたしました!
場所は、京都観光にも便利な四条烏丸交差点近くの町家。
紅葉美しい秋の一日、こんな感じでおこなわれました♪

「一日おぶぶカフェ」の会場は、京都観光にも便利な四条烏丸交差点近くにある「四条京町家」です。
四条京町家が建てられたのは、明治43年。商人の隠居所として建てられました。

町家前に目印としてはためくおぶぶの旗。

台所には、立派な「おくどさん(かまど)」や、井戸水が汲める井戸があります。
なんとこの水、平安時代に小野小町が使っていたという由緒があります。
小町の別荘がこのあたりにあったのだそう。
当日はもちろん、この「化粧水」と名づけられているお水でお茶を淹れさせていただきました♪

お手伝いスタッフも、今日は茶娘衣装でお出迎えです。

今回のイベントは、事前予約不要にしていたので、正直どれだけの方々が来てくださるかちょっとどきどきだったのですが・・・会が始まると、茶畑オーナーさまやおぶぶの既存のお客さまはもちろん、雑誌「ソトコト」や京都新聞にも掲載いただいたこともあり、一般の方も続々とご来場くださいました!

いつもはインターネットを通してのコミュニケーションがメインなので、せっかくこうやって直接お会いできる機会を活かしたい!という思いから、いろいろなお茶を試飲していただきながら、お茶について熱く語ってしまいます^^;

茶畑オーナーさまは500円、一般の方は1000円ということで、お茶の試飲し放題!とさせていただいたのですが、ご満足いただけたでしょうか?

四部に分けて開催したトークショーでは、できるだけ茶畑の様子を目で見て感じていただくため、写真などを使って話をさせていただきました。

10人限定とさせていただいておりましたが、多いときは15名さまほどが部屋をはみ出て聞いてくださる回も^v^

目で見て、味わってお茶を買うのを楽しみにしてきてくださった方には、もちろんその場で販売もさせていただきました。

いつもはネット越しのおつきあいの、おぶぶおもてなしチーフ竹内もこの日は茶娘衣装でリアル接客♪

京都の伝統ある町家と茶農家おぶぶのコラボ、ということで、歴史ある灯篭の横に鎮座するは茶刈り機(笑)

知ってはいるものの、普段なかなか飲めない・・・というお茶も味わっていただこうと、この日は氷出しのお茶もご用意しました。
(まだ抽出できていない時間帯にお越しくださったみなさま、ごめんなさい)

「氷出しのお茶の旨みに感動しました!」という感想も多数いただきました。
実はとっても簡単なので、ご自宅でもぜひやってみてくださいね!

「本当は午前中に来ようと思っていたんだけど、着物を着たりなんだりしていたらこんな時間になってしまったの・・・」
と言いながら閉店30分前にお越しくださった茶畑オーナー米田さまとお嬢さま。
ありがとうございます。

置物も髪型も、とっても素敵です!

米田さま以外にも、閉店が近づいてから
「せっかく京都市内でやるんだから来なきゃと思って!」
と駆けつけてくださった茶畑オーナーさま、お客さまが何組もいらっしゃり、おぶぶ一同感動!

夕暮れが迫り、外はちょっと冷たい風も吹き始めましたが、町家の中はお客さまとおぶぶメンバーとの、温かい、そして時に熱い!語らいと交流で満ちていました。
そして、思わず閉店時間も延びてしまいました^^;

初の試みでしたが、みなさまのおかげで、無事に終えることができたこと、感謝しております。

ご協力くださったみなさま、お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました!

「一日おぶぶカフェ@京町家」概要

【日時】
2010年11月21日(日) 11時~16時
 (この時間の間いつ来ていつ出ていただいてもOK)
【場所】
「四条京町家」
京都市下京区四条通西洞院東入郭巨山町11 <地図はこちら>
(地下鉄烏丸線四条駅、阪急烏丸駅徒歩5分)

【内容】
おぶぶのいろいろなお茶を堪能!(日本茶インストラクターが淹れさせていただきます!)
氷出し碾茶や氷出しかぶせ茶の濃厚さに驚こう!
おいしいお茶の淹れ方教室
おぶぶ代表・生産者喜多章浩(あっきー)トークショー
茶畑の四季写真展
生のお茶の木・種・花に触れてみよう
そうか!茶器の問題だったんだ・・。茶器展示会
ふだんよりちょっとお得?!お茶も買えます♪
    など盛りだくさん (予定)
【カフェ内プチイベントスケジュール】
  1. ▼12:00~12:30  
     トークショー&試飲会「宇治・和束茶の特徴を五感で感じる」(喜多)
  2. ▼13:00~13:30
     自宅でお茶をおいしく淹れよう「お茶の淹れ方ワンポイントレッスン」(喜多)
  3. ▼14:00~14:30  
     トークショー&試飲会「日本茶を世界に。おぶぶの海外展開の今後」(松本)
  4. ▼15:00~15:30  
     トークショー&試飲会「農業を楽しく!500名の茶畑オーナーさんとともに」(喜多)
【参加費】
入場料として、茶畑オーナーさま(※)は500円、一般の方は1000円申し受けます。(大人、小人共通)

あなたも参加してみませんか?

いろいろとやりましたね~^^
Return Top