obubublog

初めて小青柑作りにチャレンジ!そして失敗。。笑

こんにちは!

もうすっかり秋ですね。茶畑のそばには柿の木があることが多くて、この時期には色がだんだんとオレンジ色になってきています。

お米の収穫を事務所から見ていたら工場近くにあるきが目につきました。近くまで見にいってみると、柚子の木で緑色の小ぶりな柚子が鈴なりになっていました。それを見て、そういえば柑橘系の実にお茶を詰めたそんなようなお茶があったな〜とそこで自分でも作ってみようと思いました!

頃合いの緑の青柚子を収穫して、皮の形を残しながら中の身をくり抜きました。ふわっと漂う柚子の香りがとても癒されます。カトリーナにも少し手伝ってもらいました^^くり抜き終わったら中にお茶を詰めていきます。今回は事務所にあったプーアール茶を入れてみました。少し柚子が余ったので、おぶぶの黒玉露と和紅茶も試しに入れてみることにしました。

ここまでは順調です(フラグ)

この後、乾燥機に入れて乾かしていきます。初めて自分で作るのでどのくらい乾燥機に入れて乾かしたらいいのか分からず、こんなもんかなと火をつけて一旦工場を離れました。

15分後工場が煙だらけになっていると電話が来て慌てて駆けつけると火が強すぎてお茶から煙がもくもくと出ていました!!やってしまったーー焦ったーーーー😭火が強すぎたみたいで焦げてしまいました。。

機械がなんとか無事だったのが幸いです。機械使っている時は気を抜いたらいけないなというのを再確認。丸焦げのと半乾きのを分けて、後日半乾きのものを再度乾燥機に入れて乾燥させました!

こちらが完成品の小青柑です!

小青柑(シャオチンガン)は、未成熟なみかんの味を使った中国茶で、体の調子を整えたり風予防にもなったりするような効果があるようです。「小青」と聞くと漢方の名前にでよくついていることが多いので、薬的な役割もあるのかなと思いました。

実際に自分で作ってみたものを飲んでみました。

失敗してしまったので少し焦げの香りがついてしまっていましたが、柚子の爽やかな香りとプーアール茶の深い味わいが相まって美味しかったです。ただとってもリラックス効果があるのか、体がぽかぽか眠くなってしまいました笑。仕事の合間に飲むのは適してないかもしれないので、今度もう一度休みの時に飲んでみます。

あともう一回くらい柚子が大きくなる前に作ってみようかなと思います!

季節のお茶を作ったり飲んだりできるのは楽しいですね^^

これから寒くなってくる季節ですので、温かいお茶を飲んで楽しんでくださいね!

この記事を書いたおぶぶメンバー-Author Profile

miwako
モバイルバージョンを終了