obubublog

関西品評会の結果報告!

2025年5月4日、関西茶品評会に向けての出品茶作りを本格再始動するイベントを行いました!

今回は、その時の様子と品評会の結果が出ましたのでご報告させていただきます。

出品した大会は、関西茶品評会と京都府茶品評会の2つです。

第77回 関西茶品評会【普通煎茶の部】の結果は、、

3等23位 という結果になりました!!!

普通煎茶の部は122組が出品され、おぶぶ代表アッキーさんのお茶は3等23位 183点の審査評価を得ることができました。

審査基準は、満点が200点のうち、外観・香気・水色・滋味の総合得点で決まります。

3等上位には入ることができましたが、あともう少しやったな〜という気持ちです。

ついで、第43回京都府茶品評会【煎茶の部】の結果です!

こちらは、3等8位 という結果でした!!合計得点は192点です。

こちらも満点が200点ですので、かなりの高得点を得ることができました。

今年は本格的に再開した1年目になりますので、来年再来年と品評会に向けた畑作りをしていきますので、どんどん良い結果になっていくことを目指しています!

このような評価を頂けたのは、手摘みをしに集まってくださったたくさんの方の想いがあったからこそと感じています!本当にありがとうございました^^

それでは、当日の手摘みと製茶の様子をご紹介します〜!

イベント当日はとてもいい天気で、少し雲もあり暑すぎずちょうどいい気温の中行われました。茶畑は今年に入って和束の茶農家さんから引き継いだ新しい茶畑です。おぶぶの事務所から歩いて行ける距離でとても便利です^^

品種はやぶきた。傾斜が少し急なので上まで登ろうと思うと頑張って登らないといけないです笑

朝6時から地元の摘み子さんと一般ボランティアと学生ボランティアさん、そしておぶぶスタッフ・インターン生総出で合計約80人の方が参加してくれました。

鶯の囀りと心地いい風の中、みなさんとお話ししながら目標キロ数の45キロを13時に摘み終えることができました。

その後、和束町の共同工場へ移動し製茶が開始。工場スタッフさんの指導のもと丁寧に丁寧に1つづつの製茶が行われていきました。いつも製茶するスピードと比べると格段にゆっくりなスピードで機械が動いていたのでとても驚きました!機械をゆっくり動かす理由は、なるべく風を当てずに揉むことで上乾きを防止したり、葉の表面が摩擦で擦れないように、艶を出すためにしていると教えてもらいました。

約8時間ほどかけ、ついにお茶が完成!

手で摘んだ茶葉はいい芽を選り分けて摘んでいるので、形や色が均一で綺麗に仕上がっています^^

丁寧に揉まれている分、味わいもソフトで優しい口当たりです。美味しい。。

そして今回このお茶をみなさんに飲んでいただくことができます!

収量が少ないので限定販売にはなりますが、ぜひこの機会に今年の出品茶をお試しください!!

こちらから⇩!

そしてそして〜

また来年も品評会向けのイベントを行う予定をしています!

今回はタイミングが合わなかった方、続けておぶぶと一緒に品評会のお茶を作り上げていきたい方、茶畑の雰囲気を楽しみたい方。色々な方の来年への参加大募集です!!

お待ちしております^^

この記事を書いたおぶぶメンバー-Author Profile

miwako
モバイルバージョンを終了